ホーム事案対応の流れ

事案対応の流れ

法律相談からの流れ

1.法律相談のご予約
 法律相談をお考えの際は,まず,ご予約ください。電話,ファクシミリのほか,当ホームページのお問合せフォームをご利用できます。

2.法律相談の実施
 原則として,ご予約の時間にご来所いただき,法律相談を実施いたします。
 ご相談に当たっては,できる限り事案に関係する資料一式,事件を受任する場合の委任状等作成のための認印をお持ちください。

3.受任(契約)
 法律相談の結果,法的手段等をとる必要があると認められ,当事務所にご依頼いただける場合には,報酬,実費等の弁護士費用についてご説明の上,委任状及び契約書を作成し,委任契約を締結いたします。

4.事案の着手
 原則として,着手金,実費等を受領の上,速やかに事案の処理に着手いたします。ただし,弁護士費用にお困りの場合は,法テラスによる経済的支援を受けることが可能ですので,ご遠慮なくご相談ください。
 事案の処理状況は,随時ご報告いたしますが,いつでもお問い合わせいただくことができます。
 
5.事案の終結
 事件処理が終結した場合,その成功の程度に応じて,報酬金をお支払いいただくとともに,費用等の予納金の精算を行い,お預かりのした証拠の原本等を返還いたします。なお,着手金や手数料のみのお支払だけで足り,成功報酬が発生しない場合もございます。

6.記録の保存
 一定の期間,事件記録を保存させていただくことになっておりますので,事件終結後に,記録の確認,事情の変更による再度の法律相談等の必要が生じた場合には,担当者までお問い合わせください。
ページの先頭へ